<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

10月31日

今日はハロウィンですね。
といってもよく知りませんが、秋の収穫を祝い悪霊を追い出すお祭りらしいですね。
先週末位から街中を仮装した若い子達が歩いていました。
仙台も変わったな~と思っておりましたが、ハロウィンだったのですね。

明日から11月!
カレンダーもあと残り2枚です。
急に寒くなってきました。
寒くなったら鍋と熱燗ですね。 F





おもうこと

すっかり寒くなって秋を感じる間もなく、もう冬?という気分です。
ハロウィンの飾りの脇で、クリスマスグッズを見ました。
早い。。もう1年が終わってしまう!

忙しくてやっとこの前冬用の布団が出せて、寒がりの私はぬくぬくしております。
おかげで先日寝坊をしてしまいました。。。
(遅刻はしませんでした)

先日ワイドショーで、デパートでロボットが買えるというのを見ました。
とうとうそんな時代になったのですね。
その中に「洗濯物をたたむ」という機械があって、たたみたい物を入れると
たたんで出てくる、という物でした。
何かを感知させると、人毎に出てくるとか。
なんと便利になったものか、でも人間はどうなってしまうのか、と思ってしまいました。
ふと気付けば周りはみんな下を向いてスマホを見ている。
私的には、何とも寂しい光景のように感じます。。。

写真の撮り方


わたしはデジカメを持っていないので
スマフォで写真を撮るのですが、データを移し替えていないので
どんどん溜まってストレージがいっぱいいっぱいになってきました。

いつものネコ写真ですが今回は微妙な違いを感じてもらいたいと思います。

引きで1枚
DSC_3628.jpg

かわいい


寄りで1枚
DSC_3631.jpg

よりかわいい


下から1枚
DSC_3632.jpg

ふてぶてしさが出てさらにかわいいですよね。
兄弟のように仲良しなネコなので、とってもいい写真がとれました。
癒されますね~




おすすめ絵本

今日のおすすめ絵本は「サンタクロースのふくろのなか」です。ハロウインを通り越して、クリスマスです。作・絵安野光雄さん。童話社から出版されています。ページいっぱいにおもちゃがたくさん描がれています。よーくみると書きかけの絵もあって。読み進めていくと、おもちゃがふえたり、未完成の絵が完成していたり。パラパラ漫画のようにコマ送りになったり。題名のとおりサンタの袋の中なのです。数えきれないほどのおもちゃは、子供達の願い事一つ一つで、クリスマスの朝の世界中の子供たちの笑顔を想像して、世界が平和であること、子供たちが笑顔でいられる世の中であることを願わずにはいられなくなります。どちらかというと、大人の向けの絵本かもしれません。かなり前に出版されたいるので本屋さんで手にするのは難しいかも知れません。でも、とても素敵な絵本です。是非一度、手に取ってみてください。はまだ

台風には警戒を

こんばんわ

木元です。

季節外れの迷子さんが日本を縦断するみたいですね・・・
今年は異常なほど水に悩まされてるのではないでしょうか、

しかも今回の台風は1959年に日本を縦断した、伊勢湾台風に酷似していると報道がありました。
早速調べてみると、阪神大震災までの戦後最悪の自然災害になっているとか・・・

当時よりはインフラがしっかりしていると思いますが、山間や水辺は特に要注意ですね、
まだまだ地盤が緩くなっているところもたくさんありますので、
最低限危ない場所へは近づかない、極力外に出ない、非常食や光源などの準備、避難指示等あれば落ち着いて避難する、田んぼの様子を見に行かないなど、身を守る術はいくらでもあります。

子供の頃、よく台風の時とか川の様子を見に行って水量が限界突破を寸前なところを見て「すげぇ!」
とか言っていましたが、今考えると相当恐ろしいことをしていましたね。親に見つかってめっちゃ拳骨をくらっていたのを思い出します。
(角館の桧内川という清流です)

慌てず騒がず落ち着いて。

皆様もしっかりと対策をしましょう。

秋の空 冬の気温

秋晴れの日が続いたと思いきや、ぐっと寒くなりましたね。
夕暮れの速さは冬を想わす今日この頃、
我が家もヒーターを朝、晩とつけ始めてます。

朝晩の寒暖差の激しさからか、我が家の子供たちが風邪症状が出てしまっている。。。
学校によってはインフルエンザになってる生徒も出たとか!怖い~、嫌だ~

冬に向けて、体を温める食事、ビタミンCをマメに摂って
手洗いに、うがい!基本的な事で聞き飽きちゃいますが
健康に気を付けて行きましょう!



宅建試験

10/15(日)今年の宅建試験が行われました。
会場となった東北学院大学には、学生さんとみられる方から
だいぶ年上の方まで、沢山の方々が受験のためいらしていました。

私も今年は苦しい受験勉強を経験し、当日を迎えました。
何とか、今年の目標である宅建試験の受験を終え、あとは結果を待つばかり。

今回の経験は、自分にとってプラスになる良い経験となりました。
また・・子供にとってもプラスとなったようです。
今年苦しい大学受験を経験し大学生となった子供、
最近当初の目標に迷っていたようでしたが、
自分も目指してみようと思うよと、ラインが・・。

あとは、良い結果となることを祈るばかりです。

連休

三連休初日はパッとしない天気でしたが、明日からは晴れそうですね。

今日と明日は「みちのくYOSAKOIまつり」が開催されます。
ここ宮町では全くその気配は感じられませんが、街中では賑わっていることでしょう。
私も過去に二回参加したことがあります。
揃いの衣装で鳴子を持って公衆の面前で踊るのですが、今思えばちょっと恥ずかしいです・・・

そして明日は松島マラソンも開催されますね。
こちらも過去に一度だけ参加したことがあります。
殆ど練習もせずに走ったので、途中から歩いた記憶がありますが・・・

そういえば最近は何もしていないので、何か新しいことを始めようかな~
と思う今日この頃でした。 F




癒し

数年ぶりの癒し


岐阜県飛騨市

DSC_0930.JPG


DSC_1441.JPG

ここはいつまでも居れます。


岐阜県は海がないけど、
 スキー場→車で10分
 川→徒歩3分


近くには、今や世界的に有名な「スーパーカミオカンデ」が!!

どんなのかは説明が難しすぎるので、ぜひウィキペディアで笑




ついでにこんなのも。

レールマウンテンバイク「ガッタンゴー!!」

DSC_0925.JPG

DSC_0913.JPG

DSC_0918.JPG

廃線となった旧神岡鉄道を利用したアクティビティ。

夏休みの予約は、早いと4月位から埋まっていき、7月にはいっぱいだそうです。


真っ暗な長いトンネルがあり、

緩やかな長い下りもあり、

いい年して、はしゃいで参りました!





あっ!



ちなみに仙台からは車で8~9時間かかりますので。

あしからず…。

彼岸花

先日、実家の墓参りに向かう途中、
真っ赤なじゅうたんの様に群生した彼岸花を見つけました。

別名は 「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)ともいわれ、「天上の花」という意味で
慶事が起こる前触れには赤い花が天からふってくるという仏教の経典によるそうです。
「慶事の前触れ」なのでポジティブなシンボルですね。

あまりにきれいに咲く様子に、つい惹きつけられてしまいました。


IMG_1133.JPG


IMG_1132.JPG
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188 | 189
過去の記事
RSS