<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

ラグビーワールドカップ

にわかファンの私ですが、最近夢中になってテレビを見ています。
ルール自体まだまだ把握していませんが、今回のワールドカップを機に
はまりそうです。

なかでも私が一番関心したことがあります。
外国人選手が日本代表として戦っていることです。
以下条件を満たしていると国際ルールでは、日本代表になれるそうです。

・出生地が日本
・両親、祖父母のうち一人が日本出身
・日本で3年以上、継続して居住している

外国人選手活躍している姿を見ていると、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
予選も残り1試合、予選突破できるようテレビの前で応援したいと思います。  SAKU


秋祭り

今月17日土曜日に東照宮境内において毎年恒例の秋祭りが開催されます。
フリーマーケットや秋の味覚市としておいしいものの出店がたくさん並びます。
もちろん今年も仙台風芋煮もありますよ。
ぜひ足を運んでみてください。  よ

151017miyamati-aki-posuta-[1].jpg

暇が欲しい・・・

最近時間が無く映画を観てない・・・
確か、私の大好きなベネディクト・カンバー・バッチが
出る映画をやるはずだが、いつだったか忘れてしまった(ー_ー)!!
娘の影響で、BSで放送された「シャーロック」を観てすっかり
はまってしまい、暇さえあれば録画したものを何回も見直して
癒されております。
仕事の休みの前の日は「ビール」と「バッチ」が定番!(^^)!
でも最近試験の勉強でおあずけ状態。。。
早く解放されて「バッチ」と「ビール」がしたいです!!!


                           坊

オープン!シャモロック!


しお派のわたしです。

天地を喰らう 宮町店さんがグランドオープン!
あそこのお店はいつからなの?とよく聞かれたものです・・・
みなさん、ついに開店ですよ!

DSC_1763.jpg

気になる「青森シャモロック」!
仕事帰りに寄らなければなりませんね!(・ω・´)

今日も秋晴れの爽やかな天気でした。
芋煮会の季節ですね。

先日の休みに秋保で芋煮会&バーベキューをしてきました。
仕事の都合で到着したときには既に芋煮は完成しており、ちょうど食べ頃♪
仙台風のみそ味の芋煮はホッとする味です。

翌日は山形の東根市にて温泉に入り、近くの麩の専門店でお買い物。
念願の鶏の唐揚げそっくりの麩の唐揚げを美味しくいただいてきました。
また行かねば! F

流行の風邪?

一昨日から続いていた鼻水と喉の痛みが治らず、早退し病院へ。
診察結果は「流行の風邪です。」といわれました。
何の風邪か知りたかったのに、私も肝心な事を聞かないでしまいました。
薬を処方され、帰宅してきました。

夕方に病院へ行ったのですが、待合室はマスクをつけて診察を待っている方
が結構いました。

体調が悪い時や風邪気味の時は、即病院へ!! SAKU

女性の悲鳴が

先日、福山の結婚報道で町中あちこちで悲鳴が轟いたそうで。。。

中には男性のため息やボヤキもあったはず。

Jrや川島はすっかり影が薄くなってかわいそうなような、、、

        福山と同い年の  よ

なんだか・・・

急に風が冷たく感じる気がします。

ここの所暑かったり、寒かったり、体がついていきません。
今年もまたインフルエンザ対策せねば!!

去年、一昨年と2年連続インフルエンザにかかってしまい
辛い思いをしました。
熱が40度近くにまで上がり、起き上がるのがとても大変だったのを
今でも覚えています。

なのでみなさんも今から体力をつけてうがい、手洗いをしっかりして
風邪対策をして下さい。

絶対に今年はインフルにはならないぞー(^O^)/


ah

夜空を見上げて


明日28日は今年最大のスーパームーンが見れると話題になっています。
残念ながら一番大きく見える時間は午前中だそうですが・・・

しかし、今宵の月は中秋の名月。
1年で一番うつくしい月が見れますよ。

窓から月を眺めてみてはいかがでしょうか。
月のあかりで夜空がいつもより明るくみえるかもしれません。

わたしは月がダブってみえるのですが・・・
みなさんはいかがですか?

最近

蜂の巣を発見することが多くなりました。
蜂の種類にもよりますが、小さいと思っても安易に破壊するのは危険です。

先日、特定外来生物の「ツマアカスズメバチ」の巣が北九州で発見されたそうですが、
巣の大きさはナント直径50cm!
攻撃性の強い蜂で、お腹の先端が赤みを帯びた色をしているそうです。
日本列島全体に拡大する前に対応策をとってもらいたいです。

それと・・・
仙台周辺で猛毒キノコ「カエンタケ」が発見されているとニュースで見ました。
真っ赤なキノコで、触れただけでも皮膚がただれるそうです。

赤い蜂と赤いキノコには要注意です!!  F

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185
過去の記事
RSS