<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

早くも・・・

11月です。
早いですね~
11月に入った途端、仙台駅前のクリスロード(アーケード)の天井に
仙台四郎のサンタクロース人形が飾られていました。

もうクリスマスシーズンですね。
クリスマスといえば、光のページェントです♪

今年は12月6日に点灯式があり、今年で30年を迎えるそうです。
早いですね~

更に!地下鉄東西線の開通も12月6日です。

暦は仏滅ですが、そんなの関係ない!ですね・・・(古っ) F

夜ふかし

宅建の勉強中は睡魔と闘いにあっけなく敗れていたのに、今ごろになって
なぜか、目がさえて。さて、何をしようかと。たまっている録画を見たり、
部屋の片づけをしたり、本を読んだり、夜空を見上げたり。
こんな時間をずいぶん過ごしていなかったのでちょっとうれしいです。
でも、翌日の朝が辛い。
今日は文化の日です。お休みの人も
お仕事の人も、無事に一日終わりますように。       はまだ

ピンチをチャンスに

10年ぶりくらいで新潟県内を車で走り回りました。
某機関からの調査提言作成依頼で、企業様(工場等)の操業実態のお話を各所で聞くためです。

そこで改めて思ったのは、新潟は道路事情が本当に良い事です。
新新バイパスと新発田と新潟を結ぶ道路は、ICが設置されているので、交差点もなく、ほとんど高速道路の様です。 交通量が単位時間当たり最も多い道路と言われている様ですが、大型車両や営業車両が上下線とも大量に走行していました。
「仙台も仙台バイパスがあるだろう」と思う方が入ると思いますが、実際走ると違いを大きく感じるでしょう。

しかし、地元の方々の中には、その利点を知らない方がけっこう多いです。
国内は車でかなりの都市を走っていますが、新潟と愛知は道路事情が良いなと感じています。
住んでいるところの良いとこ悪いとこ、地元の人が意識できないのは、もったいない。

同様に、新潟は雪国のイメージが強いのですが、その対策はかなりしっかり取られているのではないでしょうか。数センチ雪が積もって交通が完全にマヒする首都圏等と比べたら、物流の雪リスクは意外と少ないようです。そのような話が新潟の外資系企業からも聞けました。
このことを聞いて、「静岡は東海地震に備えているため被害は出にくい」というアピールを静岡県から受けていたことを思い出しました。

地域のピンチを、しっかり対策することでチャンスに切り替える事、それから地域のいい点をしっかり見る事。

地域が元気になるには、地域がそのようなことを理解している事が大切なんだと思います。


(S)

日本酒

海外でも密かに日本酒がブームだそうですが、
先日飲んだ日本酒は瓶もネーミングも海外を意識したような
感じです。

1446292359822.jpg

1446292556425.jpg

おちょこやもっきりではなく、ワイングラスでお洒落に飲むのもいいですね♪

こちらは、別の日に飲んだお酒ですが、私好みのスッキリしたお酒でした。

1446292383994.jpg

ネーミングもいいですね♪ 
ということで、日本酒が飲みたくなってきました~ F


お祝い~~

今日は我が社の顧問のお誕生日~~!!
ということで、みんなでお祝いのケーキを頂きました。
顧問のおかげでケーキが食べられました。
御馳走様です。。もとい、おめでとうございます!!
顧問は70代ですが、現役でバリバリ仕事をこなしてらっしゃいます。
尊敬です。
見習わなくちゃです(^_^;)
いつまでもお元気で!!

                坊
TS3Y02560001.jpg

~やくらい山編~


お肉にわさびをつける、どうもわたしです。

先日、天気のいい日に母と二人で葉ワサビを手にいれるため、薬莱山に行ってきました。
葉ワサビの醤油漬けは香りがよく、ぴりっとした辛みがあって、ご飯にとっても合うんですよ。

こちらで葉ワサビを・・・

DSC_1783.jpg

ゲット!

DSC_1784.jpg

お昼はやくらい山をイメージしたこうじみそラーメンをたべて・・・

DSC_1785.jpg

風に吹かれながらやくらい山をぱしゃり
とってもいい天気でした~

DSC_1786.jpg

次の担当回はやくらいガーデン編をお送りしますよ~

偶然

一昨日から東京に住む兄が帰省してきました。

食卓で「ドラフト会議」の話題になり、「楽天に関東第一のオコエ選手が入団
するみたいだね。」と話していたところ、兄が2016年の楽天ホームゲーム
招待券を私にくれました。

今年は、1回しか観戦できなかったので、出来ればオコエ選手が出場する試合に
あわせて使いたいと思います。

兄に感謝です!!                    SAKU


コンサルティング事業の最近の動き

 先々週、建設工業新聞に エービーコーポに決定 UR という記事が出て、何人かの方からお問い合わせ頂きました。

 震災復興のための、産業誘致関係のアンケート調査のお手伝いをさせていだいているものです。
津波被災沿岸部では、町の再開発のための造成が進んできています。

 さらに、復興公営住宅や弊社でもお手伝いしているお客様がおりますが民間の住宅に転居される方たちなど、これからは仮設住宅だった土地に、仕事を生む企業や生活利便性施設などの進出が求められてきます。

そのような地域への進出に、興味をもっていただいたり、進出についてご意見を頂けるようにしようというものです。
企業様などに11月中には発送になると思います。もしも受け取られる方がいらっしゃいましたら、ぜひご協力をお願いします。



また、地域創生ということで、地方の活性化のための産業施策が取られています。TPPの関係からも、よりいっそう、地域社会が自ら取り組む事業には国が支援する体制になるかとおもいます。
その一環で、本社の地方移転や研究開発拠点の地方分散化をしようとする企業には、法人事業税の減税や雇用に対する補助金が有ります。
経産省が主体となり動いている中で、その事業主体の一般財団法人日本立地センターが行っている相談窓口 の対応する専門家としての業務を行っています。

加えて、某県の外資系企業誘致活動基礎調査も年度内に行います。


個人のお客様の空家対策の一つでもある移住すみかえ支援機構のマイホーム借り上げ制度の、利用コンサルティングも引き続きお請けしております。


様々な士業の先生方や、各種方面のご専門家の方との連携やご支援によって、人の出会いを大切にし、日々の業務にあたっています。

以上、最近のコンサルティング事業のご紹介でした。


解放~~

やっと試験勉強から解放~~!(^^)!
とりあえず我慢していたバッチとビール♥♥♥
しばらくテレビとご無沙汰してたら、なんと大好きな
バッチと船長(ジョニー・ディップ)が共演!!!!
来年公開だったか・・・・
早く観たい~~~
しばらくはDVDで我慢、我慢
とりあえず明日は定休日でお休み!
掃除・洗濯・布団干し・・
現実が待っている(ー_ー)!!


                        坊

休業のお知らせ


日頃より格別のご愛顧を賜り、誠にありがとうございます。

誠に勝手ながら、以下の期間につきまして、社内研修のため休業とさせてただきます。

●2015年10月18日(日)

なお、休業期間中に設備の不具合等が生じた場合、
弊社管理物件で24時間緊急サービス対応の物件にお住まいの方は、
以下連絡先までお問い合わせくださいませ。

有限会社エー・エム緊急サービス 
TEL:022-717-0680

休業中はご不便をお掛け致しますが、
ご理解いただきますよう何卒宜しくお願い申し上げます。


★炭火牛タン 仙台旬祭 りとらい★
平日ランチ  11:30~14:00
夜      17:00~24:00 
定休日:日曜日


★コンランドリーABC★
無休営業 お気軽にご利用下さい。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187 | 188
過去の記事
RSS