<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

勝負の行方

昨日はクイーンズ駅伝の応援に行ってきました。
寒空の中、選手たちの力走はとても見ごたえのあるものでした。

勝負の行方は分からないもの、上位に食い込むと思っていたチームが
下位になってしまったり、思いのほか 好走したチームもあったり。

そういえば、衆院選も同じでしたか?
思いがけない人の落選もあったりして。

勝負の行方は分からないものですね。  よ

最近気になる地域振興の政策と自治体

明日、衆議院議員選挙ですね。
投票の権利は行使して行かないと、歴史を振り返ると行使しない権利は権力者から剥奪されてしまっているようなので、しっかりと投票所に行かなければと思っているところです。

ところで、経済産業省の来年度概算要求では、津波原子力災害被災地域雇用創出補助金という復興関係予算300億円が計上されています。今回の選挙でも各党から震災復興の継続政策が言われています。
いずれ雇用を創出には産業の立地が欠かせませんが、そこで課題となるのは用地の問題です。

補助金を活用して立地の検討を図りたい企業はあるのです。
しかし、立地先となる土地情報が一般的に津波被災自治体には乏しい状況が有ります。
経産省からの調査指示が出ているが、実態として自治体職員が域内を回り活用されていない土地のヒアリングを地権者に行っているのではないため、国調査の遊休地調査の精度はかなり低いものと考えざるを得ません。企業などが保有する遊休地化した土地等の把握を進め地域経済を把握することが求められると思うのです。
当社ネットワークにおいて他地域から東北への立地相談を受けている中で、補助金の厚いエリアへの誘導を図ろうとしていても、当該自治体、県に土地情報が無く、立地へ結び付けられていない実態が有り、当地域経済において非常なマイナスとなっていると考えています。

また中小企業にとっては、自社がどのような補助金が使える可能性があるか、情報が届いていない事例も多々あります。

この様なところを橋渡しをする調査が地域に必要と考えています。

その様な地域課題を考えながら、明日の選挙、それから来週以降の年末挨拶の自治体まわり等をしていく予定です。


53896206_1873120272_181large.jpg

クイーンズ駅伝

週末はまたいちだんと寒くなりそうですね。

気温が低く、雪も降りそうですね。

14日の日曜日は仙台で今年最後のスポーツのイベント

実業団女子駅伝が開催されます。

当日午後、市内中心部では交通規制がありますので

皆さんお出かけの際は注意して下さい。

個人的にはスターツを応援しているあさのでした。

ぐつぐつオイスター


焼き鳥は塩派、わたしです。


本日も元気に、居酒屋リトライ営業中です。
皆様、ありがとうございます!

DSC_1361.jpg


今日の陶板は牡蠣のバター焼き!
陶板の具材はさまざま!
いつもおたのしみです(^ ^)

皆様のご来店、お待ちしております(´▽`)

DSC_1362.jpg

温泉

先日は雪?も降り気温も非常に低く、本格的な冬が目の前に迫って来ている様な気が

する今日この頃な三上です。

突然ですが私は少々(というよりかは結構)肉付きの良い体型です。

これを踏まえて文章を読んで頂ければと思います。

また内容は98%が実体験に基づいたものです。

では本文へ⇒⇒⇒



さて、寒くなると入りたくなるのがコタツ・布団・温泉!

という訳で今回は以前温泉に行った時の事をつぶやきたいと思います。

以前と言っても2年位前の話ですが・・・

それは遠刈田の温泉街に言った時の事です。

周りには他にも温泉がいくつもあるのですが、その日私は熱めのお湯に入りたかった

為に神の湯という温泉に入りました。(多分神の湯は熱めだと思います…多分…)

私は子供と嫁と一緒に女湯に入り・・・あ、間違えた。

子供と嫁は女湯に入り、私は男湯へ。

思いっきり暖まってやろうと上着を脱ぎ、Tシャツを脱ごうと下から上

(お腹から頭の方)にシャツを捲り顔に差し掛かった、まさにその時ッ!!

『ムにゅッ』

横っ腹に何かが!?

なんと、隣で着替えていた(正直気持ちワ〇い)40歳位の男性が私のお腹のお肉を

つまんできたのです。そして「結構あるね♪」と行って来ました。

私は今まで感じたことの無い恐怖を覚え鳴ってもいない携帯電話を右手、

上着を左手に持ちその場を去りました。

その後入る気にはなれず子供と嫁が出てくるまで

外にある足湯で震えていましたとさ。。。



皆さんも温泉やお風呂屋さんに行った時は気を付けて下さいね。特に両サイドに!

長文にお付き合い頂き有難うございました。

イスクカ?

先日12月6日より、仙台市地下鉄でICカードの利用ができるようになりましたね。
その名も「イクスカ」。
バスやJR線で使えるまでには、まだ時間がかかるようですが…
カード1枚で移動や買い物が出来るようになるのが、
とても待ち遠しいです。

また、同じ6日には常磐自動車道が浪江まで開通しました。
来年の3月には東京まで全通するようですので、
福島や千葉に親類がいる私は、こちらも待ち遠しく思います。

一方、その前日の5日には、寝台夜行列車「北斗星」の廃止が報じられました。
毎日上野と札幌の間を何年もの間駆け抜け、
先月仙台駅で見かけたその姿は、車体が錆びたり、
塗装が浮き上がったりしていて、とても痛々しく目に入ってきたのが、
印象としてあります。

便利なものが生まれる片隅で、
去りゆくものがあるのは致し方ないものの、
やはり寂しく思います。

얼마전에 근무시간에
갑자기 머리가 빙빙도는거처럼 어지럽더군요.
병원에 가더니 다행히 인플엔자가 아니다고 했지만...
과연 원인은 뭐였는지... 조심해야 할 거 같습니다.

フロントガラス

すっかり冬になりましたね。
私はいつもの時間に出勤しようと家を出ました。あっ!車のフロントガラスに氷が。。。
幸い今日は土曜日の為、スムーズに通勤出来ましたが、冬が来たなぁと実感致しました。
車通勤されている方、しっかり車を暖気し、少し早い出社をオススメします。
明日も最低気温-1度、最高でも5度のようです。
これからいろいろと忙しい時期に入ります。
交通事故にはご注意頂き、心に余裕をもった安全運転に努めましょう!   by Ino

インフルエンザ

全国的にインフルエンザ流行期に入り、例年より3週間も早いそうです。
先日、私も体の節々が痛く体がだるい感じだったので病院に行き、インフル
エンザ検査をしました。

結果は、普通の風邪でした。

インフルエンザも季節の変わり目を教えてくれるとは、少し悲しいですね。

うがい・手洗いは必ずしましょう!!    SAKU

先日

昭和の大スター、高倉健さんと菅原文太さんが相次いで亡くなりました。
とても残念です。

仙台市出身である菅原文太さんは、数年前から無農薬野菜作りに専念されていたそうですが、私の恩人も本業の傍ら有機無農薬栽培にこだわった野菜を作っています。
農薬を使わないため、葉物などは虫に食べられて穴だらけ・・・
でも安全の証です。なるべく、無農薬野菜を食べたいものです。
ただ、調理するときにたまに虫が出てくるのが難点ですが・・・  F

12月です。

雨の月曜日は憂鬱です。そして今日から12月です。
特に何かあるわけでもありませが、「12月」というだけで
追い込まれるというか、忙しなくなるというか。
やり残した?いえいえ、何もやらないで一年が終わろうとしていますが、
しょうがないです、こればっかりは。毎年同じです。

残りの一日、無事に過ごせますように。  はまだ。
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187
過去の記事
RSS