<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

土用の丑の日

来週の29日は土用の丑の日ですね。
夏の風物詩のように思われてますが、実は年に何回もそれぞれの四季にあるんですね。

夏の暑い時期に夏バテしないようにウナギを食べる習慣が始まったのは江戸時代くらいからだそうです。
そのほかにも土用シジミといってシジミを食べる地域もありますし、”う”のつく食べ物を食べる地域(梅干しや、うどんなど)、お隣韓国は参鶏湯を食べるそうです。

去年に比べると国産ウナギの値段は下がるらしいですが、それでもちょっとお高いですよね。

中国産はなんかびみょ~な感じですし。(特に昨日のニュースを見てしまうと)

先日、国産ウナギの養殖が本格的にできそうなニュースが数日前に新聞に掲載されてましたが
うまくいくといいですね。

ちなみに、建築の仕事では土用に土を動かしてはいけないという風習があります。この期間には基礎工事はしないようにします。

にょろにょろ系大好き  よ

長町新築マンション

先週17日に、待望のIKEAが開店しましたね。

そのIKEAから新幹線の高架を隔てた辺り、
長町駅から徒歩3分のところの新築マンション、
只今、入居者募集中です!
現在は建築中にありますが、
8月下旬の入居を予定しております。

弊社HPへも動画をアップしました。
http://www.abcorpo.com/

詳細につきましては弊社までお問い合わせ下さい。
お電話お待ちしております!

長町.jpg


두디오 우리집에 새차가 왔습니다!^o^
작은 중고차지만 오래오래 쓸 수 있도록
상하지 않는 운전습관을 명심하려고 합니다.

エビ

夏休みのはじまり


団子はくるみ好き、はちやです。

この間、小さな子供たちが両手に花・・・ではなく、
両手に大袋をもちながら、下校していました。

すれ違う子供たちがみんな袋を持っているもんだから、
なんだろうと思っていたら、その日はなんと終業式だったのです。

ランドセルからリコーダーが何本もはみ出していました。
もう吹き方を忘れてしまいましたね。

ある男の子が、たくさんの荷物を持ってこう言いました。

「ぜんぜん、おもくないじゃん!」

視線の先には荷物を持っていない女の子が二人。
両手に花を持つのは、まだまだ先なのかもしれません。
がんばれ少年!

高校野球

第96回全国高校野球選手権宮城大会もベスト4が出揃いましたね。
夏ですね~青春ですね~
残念ながら我母校は惜しくも敗れてしまいました。
4強は12年ぶりに全て公立高校に決まり、仙台市以外の4校が残るのは史上初のようです。
どこが勝っても一所懸命に白球を追う姿は感動します。
私もいろいろと頑張ります! 初心!熱中!
                                by Ino

沖縄のお土産・・・

先日、沖縄出張からお土産を持って兄貴が仙台に帰ってきました。
お土産は雪塩ちんすこう。前回の沖縄のお土産は紅いもちんすこうでした。

次回も兄貴のことだから「ちんすこう」だと思います。

でも、今回は居酒屋リトライで会社の皆さんに兄貴を紹介出来た事が一番嬉しかったです。SAKU



名前

最近、友人に赤ちゃんが生まれました♪
写真をメールで送ってもらいましたが、ぷくぷくっとしてとっても可愛い女の子です。
名前はここでは書きませんが、これまた女の子チックな可愛い名前をつけたそうです。
昔は、女の子は「子」や「美」が付く名前が多かったのですが・・・
かくいう私も「子」が付きます・・・
昔の名前ですね^^; F

片栗まぶし焼き空豆

先日、鎌田さゆり先生から教えていただいた酒のアテ。
これがうまいんです。
出来上がり直前に味見して、あまりのうまさにすぐに食卓に持っていき、
半分以上食べてから写真を撮っていないことに気が付いた次第です。
ですので、画像はさゆり先生から拝借しました。

10466836_541127129326837_180005789_n.jpg
作り方はいたって簡単。空豆に片栗粉をまぶして、(余分な粉は落として)
オリーブオイルでじっくり焼くだけ。最後に醤油をひと回し。
外はカリッと、中はホクホク。薄皮をむいてもよし、ワイルドな食感が好みならそのままで。
この夏、ぜひ1回は試してみてください。
さゆり先生、ありがとうございました!  よしだ

今日は何の日?

今から、31年前の今日(1983年7月15日)任天堂からファミリーコンピュ―タ―(通称ファミコン)が販売された日です。当時の私は、小学生の低学年で友達とコントローラーを取り合いながら遊んだ記憶があります。ゲーム機のスペック・ゲームのクオリティーを向上させながら現在でも販売を続けるには本当に魅力がある商品と思います。

TVゲームという遊具なので賛否両論があると思いますが、これだけ長い年月を販売継続出来てるのは本当に凄い事だと思います。

我々も人の生活には欠かせないものを扱う業種に属しておりますので、皆様から長く愛され、支持して頂く建物の建築及び住居の提案・提供を心掛けてお客様と接して魅力のある会社にしていきたいと思う今日この頃でした・・・。               なべ。

突発性難聴

突発性難聴って聞いたことありますか?

ある日突然、何の前触れもなく片方の耳が、飛行機に乗った時のように塞がった感じで
聞こえにくくなることがあるんです。

数年前には歌手の浜崎あゆみさんもこの病気を発症しました。
彼女の場合はすぐに治療しなかったため(忙しかったのでしょうが)片方の耳は今では
ほとんど聞こえなくなってしまったそうです。

原因もよくわかっていないのと、確実な治療法もわかっていない難病だそうです。
ただ、治療に取り掛かるのが早ければ早いほど治る(改善する)確率は高くなるそうです。

なんか耳が変?塞がった感じが唾を飲んでも治んない。
こんな症状を感じたらすぐに耳鼻科へ行きましょう。   よ

災害に備えて

しばらくぶりの緊急地震速報で起こされました。
仙台市内ではほぼ被害はなく、津波も影響なかったようです。

数日前は台風。
これも仙台当たりでは、それたし減衰したし、で、大過なくてホッとしました。

でも、油断は良くありません。

水、簡易食料、ラジオ、電池など、節目節目の見直し、皆さんもいかがでしょうか。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185
過去の記事
RSS