<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

木蓮

みなさん、おはようございます。今日から5月ですね。

近所の木蓮の並木道もピークを過ぎ、いよいよ深緑モードに入ってまいりました。

3日からの4連休が楽しみです。

DSCN1649 (640x480).jpg

なかよし

いかとチーズは仲良しです。

たらとチーズより断然仲良しです。

旨い!

旨すぎる!

なかよし!


仲良し.jpg

蒸し魚のネギ油がけ

昨日、スーパーにおいしそうな黒ソイが売っていたので作りました。
意外と簡単なのでご紹介します。

白身の魚を用意し、鱗、わた、えらを取り除いて軽く塩コショウを振っておく。

ネギを1本芯の部分を取り除いて(捨てないでとっておく)千切り(白髪ねぎ)にして
水にさらしておく。

芯の部分は5cm位の輪切りにしフライパンに並べる。

魚の開いた腹にしょうが1かけ、ネギの青いところ少しを詰めておく。

フライパンに並べたネギの上に魚を寝かせる。(枕のように)

日本酒大匙5、中華スープ大匙5を魚の上からかける。

ふたをして10分ほど蒸す。(ネギが枕になっているので蒸し器状態になります。)

その間に別フライパンにサラダオイル大匙3を熱し、ニンニクと鷹の爪をきつね色になるまで
炒める。炒めたら火を止めニンニクと鷹の爪を取り出しておく。

魚が蒸しあがったら、皿に移し、水けをきった白髪ねぎとニンニクチップを乗せる。

別フライパンの油にごま油を小さじ1加え、再び熱する。

煙が出るくらいに熱したら、火を止め、すぐに魚とネギに回しかける。
(ジュウジュウと音がして香ばしい香りが立ちます。)

アツアツのうちに召し上がれ。

001.JPG

あったかご飯でも、酒の肴にもいけちゃう1品!    よしだ

ゴールデンウイークのお知らせ

不動産事業部、建築事業部、管理部は4月28,29日および5月3,4,5,6日を
お休みさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。

なお、Retryは4月28,29日および5月6日を休業日とさせていただきます。
それ以外の日は元気いっぱい営業しておりますので、皆様のご来店をお待ちしております。

静かな花見会場

あれほど、待ち焦がれていた桜前線も、この仙台の地をほぼ通過してしまいました。

そして、絶好の花見日と思われた先週末は、あいにくの天候となってしまい、

相当残念がっていた方々が多いものとご推察いたします。

当方は、日曜の午後の晴れ間を待ち、三神峯公園まで行ってきました。

この公園の桜は、代表的なソメイヨシノの他に枝垂桜の種類が多く、

例年遅くまで楽しめるところです。そして多くの方が訪れます。

しかし、今年の驚きは、天候の所為でしょうか、

  あのにぎやかなグループ(宴会)が全くいなかったことです。


DCIM0044.JPG

  
   花見の“宴”も大好きですが、“静かな桜”も好きな 大 でした。

建もの探訪

渡辺篤史君のように…

お家を建てようとお考えの方に‥
「夢」てか「理想」は尽きないもので…ご参考にしては?


CIMG1756.JPG
豪邸っぽい。


CIMG1762.JPG
和風なのか?


CIMG1758.JPG
和風なんだな…
ズバリ「デザイン」が大事ですね!

講演2

昨日スタッフブログで紹介されていましたMさんこと松崎君。

いや、講演会の講師ですから、松崎先生。

緊張感漂う講演。でも、お話はとても立派でしたよ。

これからも頑張ってください!

DSCN1616 (640x480).jpg

講演

本日我社のMさんが市内某所で講演を行いました。

講演会場へ向かう2時間程前からそわそわし始め、

何度も席を立ったり座ったり、貧乏ゆすりをしてみたり。

普段から日本語のおぼつかないMさんが、聴衆の面前で講演を

行うなんて。

不安と緊張で落ち着かないのも当然でせう。

しかしながら、彼は立派にやり遂げました。

余裕さえ感じさせるゆっくりとした話口調。

後半はややなし崩し的になってしまいましたが、予想を上回る

堂々とした話しぶりでした。

本人は脇汗びっしょりになっていたようですが。

お疲れ様でした。

ご清聴を頂きました皆様ありがとうございました。

民法400条

今回はちょっと 堅いお話。

善管注意義務という言葉を知ってますか?

善良なる管理者の注意義務の略語ですが、実は身近なところで関係している法なのです。

現在、賃貸でお住まいになっている方の契約書には、ほとんどこのことに関して書いてあります。

「借りているものは、自分の所有物と同じように大切に扱いなさい。」

ってことです。

常識の範囲で普通に使用すればいいのですが、乱暴に扱ったり、汚く使っていれば
退去の時に、原状回復としてリフォーム費用を請求されてしまいます。

以前、あるお部屋をゴミ屋敷のようにしていた人がいました。何年も掃除をした形跡はなく
天井、壁はヤニとしみだらけ。床もシミとゴミだらけ。室内は悪臭が充満。

このように、室内にゴミを放置し不衛生に使用した場合は、過失ではなく重過失となり
善管注意義務違反となり、多額のリフォーム費が退去者に請求されました。

これはまれなケースですが、毎日とは言いません、たまには室内を掃除して、普通に使用していればこんなことにはならないでしょう。

         これを書きながら自分にも言い聞かせている よしだ でした。

雪です!

今日は随分と季節外れの雪ですね。
東照宮では春祭りだというのにあいにくです。

こんな時期に降るなんてなー、と思い少し調べてみたら、
一番遅い記録は´91年5月3日に降ったようです。

何があっても不思議じゃない世の中なんですね。

東照宮の春祭り、どうやら豪華景品付カラオケ大会があるそうです♪
あいにくの天気ではありますが、
是非ご参加を!!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 | 32 | 33 | 34 | 35 | 36 | 37 | 38 | 39 | 40 | 41 | 42 | 43 | 44 | 45 | 46 | 47 | 48 | 49 | 50 | 51 | 52 | 53 | 54 | 55 | 56 | 57 | 58 | 59 | 60 | 61 | 62 | 63 | 64 | 65 | 66 | 67 | 68 | 69 | 70 | 71 | 72 | 73 | 74 | 75 | 76 | 77 | 78 | 79 | 80 | 81 | 82 | 83 | 84 | 85 | 86 | 87 | 88 | 89 | 90 | 91 | 92 | 93 | 94 | 95 | 96 | 97 | 98 | 99 | 100 | 101 | 102 | 103 | 104 | 105 | 106 | 107 | 108 | 109 | 110 | 111 | 112 | 113 | 114 | 115 | 116 | 117 | 118 | 119 | 120 | 121 | 122 | 123 | 124 | 125 | 126 | 127 | 128 | 129 | 130 | 131 | 132 | 133 | 134 | 135 | 136 | 137 | 138 | 139 | 140 | 141 | 142 | 143 | 144 | 145 | 146 | 147 | 148 | 149 | 150 | 151 | 152 | 153 | 154 | 155 | 156 | 157 | 158 | 159 | 160 | 161 | 162 | 163 | 164 | 165 | 166 | 167 | 168 | 169 | 170 | 171 | 172 | 173 | 174 | 175 | 176 | 177 | 178 | 179 | 180 | 181 | 182 | 183 | 184 | 185 | 186 | 187
過去の記事
RSS